生活、音楽、料理、IT、ライフハックに関する雑記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

マーケティングとは
村山諒一さんのブログの
■マーケティングとは
という記事がかなりグッときたのでメモメモ。

マーケティングとは
マーケティングとは個人や集団が製品およびサービスを創造し、提供し、他者と自由に交換することによって、自分が必要とし求めているものを手に入れる社会的プロセスである。
コトラー

マーケティングとは、顧客を満足させ企業目的を完遂するために、生産者から消費者あるいは使用者に至るまで財およびサービスの流れを導く相互作用的経営活動の遂行である。
マッカーシー

マーケティングを管理のコンセプトという面から定義すれば、マーケティングとは顧客に満足を与えつつ、利潤目的を達成するために計画/実施/統制する企業努力である。
ベル

マーケティングとは現在および将来の顧客に対して、欲求を満足させるような商品およびサービスを計画し、プロモートし、流通するように企画された総合的経営活動である。
スタントン

マーケティングとは、顧客に向けて価値を創造、伝達、提供し、組織および組織をとりまく利害関係者を利するように顧客との関係性をマネジメントする組織の機能および一連のプロセスである。
AMA

という定義を引いてマーケティングを説明するが、

いちばん好きなのは、ピーター・ドラッカーの、

「マーケティングの狙いはセリングを不要にすること。マーケティングの狙いは顧客を知りつくし、理解しつくして、製品やサービスが顧客にぴったりと合うものになり、ひとりでに売れるようにすることである」
buzzurl

powered by Buzzurl