生活、音楽、料理、IT、ライフハックに関する雑記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2009
一瞬カテゴリを「どうでもいいはなし」にしてから「大事なこと」に変えてみた。

2009のテーマは
「健全に前進」
だ!
早起きね
■早起き支援サイト「早起き生活」
という記事が、先日オープンした
■ライフハッカー日本語版
に載ってました。

早起き。
昔からテーマの一つではあるんですよ。
最近はダラダラ寝てしまうことが多いのだけど、
そのせいでできていないことというのは数多くあると思う。

幸せを人生の目標とするなら、そのために毎日一時間はやく起きて行動すれば、
たくさんのメリットがあると思う。
仕事をすることももちろんだし、健康のための運動でもいい。
ジョギングも朝食前が一番効果があるらしいしね。
楽器の練習ももしかしたら朝のほうがすんなり動けるかも?

・・・いつか挑戦したいけど、いつになることやら。
「あー、おれもそれ思いついてたよ」という人いるよね確かに
■「そんなの1年前から思いついてたもんね」と気休めを言うより、実現させた人から謙虚に学ぶべき。|POLAR BEAR BLOG

超ごもっとも!
至高の名言!

いるよいるよ同じようなこと言ってる人。
「○○(最近有名になったサイトやサービス名)?あんなの簡単だよね。おれにだって作れるよ。」
「あの手のサービスなら昔からあるじゃん。おれも○○(昔からあって一部の人は使っているサイトやサービス)は使ってたことあるよ。」
などなど。

「思いついて→作り上げて→向上して→普及させていく」

という一連の流れが大事なんだな
思いつくだけでも作るだけでもダメなんだと思った。
睡眠の質を最高にする、ちょっと変わった夕食のとり方
■睡眠の質を最高にする、ちょっと変わった夕食のとり方|分裂勘違い君劇場
↑けっこうまとまっててわかりやすい

睡眠の質はずっと前から気になることなんだよね

自分的には
・ストレッチ
・日中の運動
・気温と体温
・風呂
なんかの影響で質が変わってくるように思う
MECE
以前から頭の片隅にあった概念に
型枠が与えられた感じ

MECE(ミーシーもしくはミッシー、Mutually Exclusive Collectively Exhaustiveの略)とは、相互に排他的な項目による完全な全体集合を意味する言葉である。 要するに”ダブリなく・漏れなく”という意
味である。

以前から記憶や視界の隅にあったものが
今日、しっかり自分のものになりました
フィンランド式?地頭力?
フィンランド式の考え方をつける方法や
地頭力ってのが流行ってるらしいね

頭の基礎体力だな

自分で考えて自分で行動するからこそ
やる気になるんだよね

そうそう
「やりはじめないとやる気は出ない」
って話もあったな
buzzurl

powered by Buzzurl